第2回AQUA SOCIAL FES!! 開催

img_2808 img_2834 img_2841

10月1日(土)、今年度第2回目となる「AQUA SOCIAL FES!!」を開催しました。

「AQUA SOCIAL FES!!」は、2012年からトヨタの「AQUA」のプロモーションとして全国47都道府県で行っている参加型の環境保護・保全活動です。

佐賀大学コミュニティ・キャンパス佐賀は、3年前の2013年から協力しており、インターフェース科目の「地域創成学」や「地域環境の保全と市民社会」を受講する学生が参画し、イベントにおいて一般参加者に環境教室や田植えや稲刈りの指導などを行っています。

今回は、6月に田植えをした田圃の稲刈りを行いました。

雨模様の開会式でしたが、徐々に晴れ、稲刈りが終わるころには日差しが暑いくらいでした。

2時間半ほどの作業の後、おいしい棚田米のご飯と豚汁、蒸したお芋をいただきました。

「楽しかった」という言葉とともに「大変だった」という感想も聞かれ、農業の面白さや苦労、棚田の景観を維持する大変さも実感できたのではないかと思います。

刈り取った稲は掛け干しして、太陽の光で十分乾燥させて11月以降に参加者(希望者のみ)に配布されます。


« »